teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 下目黒の恐怖の精神虐待魔について語るスレ(0)
  2. 全力全開(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:にゃあすけ  投稿日:2016年11月 9日(水)20時25分10秒
  本日もたくさんの方にお越しいただきましてまことにありがとうございました
では、本日これまでにいただいた作品をご一緒に鑑賞しましょう。

≪13305≫ 充君 様 : [ ある魅力へ 心揺さぶる 夢が湧く ]
  ○ きれいな川柳ですね。
    どういう状況でしょうか。
    いろいろな場面が想像できます。
    この作品は良い作品なのですが、教科書的な作品で読者の感動を呼ぶかどうかは疑問です。

≪13306≫ 充君 様 : [ 夢が湧く 明日のページを めくる指  ]
  ◎ 上手い作品です。
    中の句の「明日のページ」という言葉が素晴らしいですね。
    この作品は上の句の「夢」が【主題】かと思いますが、実は下の句の「指」だというのが面白いです。

引き続き皆様方のお越しをお待ち致しております。
次の方、「 めくる指 」 でお願いします。
 
 

夢が湧く 明日のページを めくる指

 投稿者:充君  投稿日:2016年11月 9日(水)09時12分46秒
編集済
  明日も幸せの音がする・・!  

ある魅力へ 心揺さぶる 夢が湧く

 投稿者:充君  投稿日:2016年11月 9日(水)09時03分44秒
  夢を育ててみよう・・!  

(無題)

 投稿者:にゃあすけ  投稿日:2016年11月 7日(月)21時24分33秒
  本日もたくさんの方にお越しいただきましてまことにありがとうございました
では、本日これまでにいただいた作品をご一緒に鑑賞しましょう。

≪13303≫ gengranpa   様 : [ 女道 世界を目指し まっしぐら  ]
  うーん、どのような状況を詠まれたのでしょうか。
  「gengranpa」様のコメントのアメリカの大統領選挙を連想するのは難しいでしょう。
  「女達」の言葉が浮いてしまっているようです。
  韓国の大統領や東京都知事などを含めた「女達」でしょうか。
  でもそれなら3人とも「世界を目指して」いるかというと、疑問です。
  女子のスポーツ選手、例えば女子のレスリング選手たちを詠んだといわれればそうかなとは思えます。

  「gengranpa」様の作意とは違うかもしれませんが、
  『女達 旦那を尻に 敷いている』 としました。

≪13304≫ 充君 様 : [ まっしぐら 逆の道にも ある魅力   ]
  ◎ 株式の世界では「人のウラ道を行く」という諺があります。
    世間一般が「売り」の時にあえて「買い」に入るという道もあるということです。
    上手くはまると儲かります。

引き続き皆様方のお越しをお待ち致しております。
次の方、「 ある魅力 」 でお願いします。
 

まっしぐら 逆の道にも ある魅力

 投稿者:充君  投稿日:2016年11月 7日(月)16時02分10秒
編集済
  正当だけじゃない人生も・・!  

女道 世界を目指し まっしぐら

 投稿者:gengranpa  投稿日:2016年11月 7日(月)06時58分24秒
  クリントンとトランプの争いも、もうすぐ・・・  

(無題)

 投稿者:にゃあすけ  投稿日:2016年11月 6日(日)21時20分16秒
  本日もたくさんの方にお越しいただきましてまことにありがとうございました
では、本日これまでにいただいた作品をご一緒に鑑賞しましょう。

≪13302≫ gengranpa   様 : [ 一歩ずつ 茨を払う 女道  ]
  ○ この作品はどのような状況でしょうか。
    申しわけありませんが、にゃあすけにはよく分かりません。
    だけど「女道」をよくご存知の方には分かりやすいのでしょう。

引き続き皆様方のお越しをお待ち致しております。
次の方、「 女道 」 でお願いします。
 

一歩ずつ 茨を払う 女道

 投稿者:gengranpa  投稿日:2016年11月 6日(日)07時31分39秒
  期待しています・・・!  

(無題)

 投稿者:にゃあすけ  投稿日:2016年11月 4日(金)21時18分42秒
  本日もたくさんの方にお越しいただきましてまことにありがとうございました
では、本日これまでにいただいた作品をご一緒に鑑賞しましょう。

≪13299≫ 充君 様 : [ ふと思う 歳のせいかな 転び癖  ]
  ○ 年齢が高くなると歩きにくくなり時には転びます。
    それが「癖」になると困ります。
    いざ転ぶとやはり「歳」のせいかなと思います。

≪13300≫ 充君 様 : [ 転び癖へ あしたを掴む 靴を選り ]
  ◎ 何とも上手い作品です。
    たとえ転んでもただでは起きない「七転び八起き」の精神です。
    そのためには良い「靴」を探します。

≪13301≫ gengranpa   様 : [ 靴を選り 都政の壁へ 一歩ずつ  ]
  ◎ 東京都は何かと問題を抱えています。
    それでも新知事は前向きに取り組んでいます。
    そのことを「靴」を履きかえることになぞらえました。
    まことに奥の深い作品です。

引き続き皆様方のお越しをお待ち致しております。
次の方、「 一歩ずつ 」 でお願いします。
 

靴を選り 都政の壁へ 一歩ずつ

 投稿者:gengranpa  投稿日:2016年11月 4日(金)20時13分53秒
  さて新知事は・・・?  

転び癖へ あしたを掴む 靴を選り

 投稿者:充君  投稿日:2016年11月 4日(金)15時57分15秒
  あっしたも元気に・・!  

ふと思う 歳のせいかな 転び癖

 投稿者:充君  投稿日:2016年11月 4日(金)15時46分3秒
  足も心もつまずきやすくなりました。  

(無題)

 投稿者:にゃあすけ  投稿日:2016年11月 3日(木)21時22分3秒
  本日もたくさんの方にお越しいただきましてまことにありがとうございました
では、本日これまでにいただいた作品をご一緒に鑑賞しましょう。

≪13297≫ 中ちょう 様 : [ 里親に 懐く子犬の 幸せ度 ]
  この作品もできた時に大声で読んでいただけましたでしょうか。
  どうも川柳の醍醐味をご理解されているかどうか疑問です。
  是非投稿する前に大声で読みあげて下さい。
  そしてご自分で納得されてから投稿して下さい。

≪13298≫ gengranpa   様 : [ 幸福度 中ぐらいかな ふと思う  ]
  ◎ 下の句の「ふと思う」という表現が素晴らしいですね。
    この作品はこの「ふと思う」という言葉が生きています。

引き続き皆様方のお越しをお待ち致しております。
次の方、「 ふと思う 」 でお願いします。
 

幸福度 中ぐらいかな ふと思う

 投稿者:gengranpa  投稿日:2016年11月 3日(木)16時40分19秒
  まずまずでしようか・・・  

里親に 懐く子犬の 幸せ度

 投稿者:中ちょう  投稿日:2016年11月 3日(木)09時07分24秒
  嬉しそうです。
 

(無題)

 投稿者:にゃあすけ  投稿日:2016年11月 2日(水)21時20分41秒
  本日もたくさんの方にお越しいただきましてまことにありがとうございました
では、本日これまでにいただいた作品をご一緒に鑑賞しましょう。

≪13296≫ 中ちょう 様 : [ 命花 捨てた気犬の 里親に  ]
  この作品を投稿される前に大声を出して読みましたか。
  そしてこの作品が果たして川柳になっているかどうか分かりましたか。
  もう一度読み返して是非川柳になるまで【推敲】して下さい。

引き続き皆様方のお越しをお待ち致しております。
次の方、「 里親に 」 でお願いします。
 

命花 捨てた気犬の 里親に

 投稿者:中ちょう  投稿日:2016年11月 2日(水)08時53分38秒
  貰い手が無ければ殺処分になるのです。  

(無題)

 投稿者:にゃあすけ  投稿日:2016年11月 1日(火)20時32分46秒
  本日もたくさんの方にお越しいただきましてまことにありがとうございました
では、本日これまでにいただいた作品をご一緒に鑑賞しましょう。

≪13293≫ 中ちょう 様 : [ 至らなさ 途中でやめた ダイエット  ]
  この作品は残念ながら上手く表現されていないようです。
  上の句の「至らなさ」が中と下の言葉とうまくマッチしていないようです。

  「中ちょう」様の作意とは違うかもしれませんが、
  『至らなさ 言われる前に 襟ただす』 としました。

≪13294≫ 充君 様 : [ ダイエット せずとも叶う 夢もある ]
  ○ 相変わらず「ダイエット」は話題になります。
    テレビのバラエティ番組でもよく取り上げられています。
    しかし上手くダイエットに成功したという話はあまり聞きません。
    ここではダイエットはしなくても「夢」が叶うと詠みました。
    なるほどそのような「夢」はあるのでしょう。

≪13295≫ 充君 様 : [ 夢もある 咲かせてみよう 命花 ]
  ◎ 何とも上手い作品です。
    言葉づかいも上手いですね。
    「命花」という言葉が上手く生きています。

引き続き皆様方のお越しをお待ち致しております。
次の方、「 命花 」 でお願いします。
 

夢もある 咲かせてみよう 命花

 投稿者:充君  投稿日:2016年11月 1日(火)10時55分59秒
  人生頑張ろう。  

ダイエット せずとも叶う 夢もある

 投稿者:充君  投稿日:2016年11月 1日(火)10時50分45秒
  無理をしなくても・・!  

至らなさ 途中でやめた ダイエット

 投稿者:中ちょう  投稿日:2016年11月 1日(火)09時04分29秒
  食欲の秋です。  

(無題)

 投稿者:にゃあすけ  投稿日:2016年10月30日(日)20時59分52秒
  本日もたくさんの方にお越しいただきましてまことにありがとうございました
では、本日これまでにいただいた作品をご一緒に鑑賞しましょう。

≪13291≫ gengranpa   様 : [ 大慌て 心の友に 裏切られ ]
  ○ 長い人生の中にはこのようなこともあることでしょう。
    これは「gengranpa」様のご経験でしょうか。
    多くの読者はそういうこともあるだろうとこの作品に同感はするでしょう。
    しかし共感する人は少ないことでしょう。
    それはこの作品が一般的な表現になっているからです。

≪13292≫ 中ちょう 様 : [ 裏切られて 知った自分の 至らなさ ]
  ○ 素晴らしい友だち関係ですね。
    「裏切られた」時にその相手を怨むことなく自分自身の「至らなさ」を悔やんでいます。
    何と見上げた心がけでしょう。
    一般的な作品ですが、読者はある意味で同感していることでしょう。

引き続き皆様方のお越しをお待ち致しております。
次の方、「 至らなさ 」 でお願いします。
 

裏切られて 知った自分の 至らなさ

 投稿者:中ちょう  投稿日:2016年10月30日(日)08時53分58秒
  反省・でもねえ。  

大慌て 心の友に 裏切られ

 投稿者:gengranpa  投稿日:2016年10月29日(土)19時49分15秒
  親友と思って油断しましたか・・・?  

(無題)

 投稿者:にゃあすけ  投稿日:2016年10月29日(土)18時22分43秒
  本日もたくさんの方にお越しいただきましてまことにありがとうございました
では、本日これまでにいただいた作品をご一緒に鑑賞しましょう。

≪13290≫ 中ちょう 様 : [ 落としたか カードが無くて 大慌て ]
  ○ にゃあすけの若い頃にはほとんどの支払いは現金でした。
    その後カード決済が普及して今はカードが一般的になりました。
    しかしその便利なカードも紛失したら大変なことになります。
    ここではもしかしてカードを落としたかもしれないという状況を詠みました。

引き続き皆様方のお越しをお待ち致しております。
次の方、「 大慌て 」 でお願いします。
 

落としたか カードが無くて 大慌て

 投稿者:中ちょう  投稿日:2016年10月29日(土)15時40分40秒
  レジに来てから気が付いて・・・。  

(無題)

 投稿者:にゃあすけ  投稿日:2016年10月28日(金)20時48分49秒
  本日もたくさんの方にお越しいただきましてまことにありがとうございました
では、本日これまでにいただいた作品をご一緒に鑑賞しましょう。

≪13289≫ 中ちょう 様 : [ 広島へ オバマは何を 落としたか ]
  ○ なかなか上手い発想です。
    「広島へ」という【主題】から「オバマ」を引きだすのは素晴らしいです。
    しかし下の句の「落した」というのが上手く整合していないようです。

    「何を落としたか」という表現に代わる表現を探しましょう。
    例えば「足跡を たどる」とか「面影を 探す」などの言葉ではどうでしょうか。
    「中ちょう」様の作意とは違うかもしれませんが、
    『広島へ オバマもたどる 負の遺産』 では如何でしょうか。

引き続き皆様方のお越しをお待ち致しております。
次の方、「 落としたか 」 でお願いします。
 

広島へ オバマは何を 落としたか

 投稿者:中ちょう  投稿日:2016年10月28日(金)08時19分37秒
  反省・・・  

(無題)

 投稿者:にゃあすけ  投稿日:2016年10月27日(木)21時55分52秒
  本日もたくさんの方にお越しいただきましてまことにありがとうございました
では、本日これまでにいただいた作品をご一緒に鑑賞しましょう。

≪13287≫ 中ちょう 様 : [ ど真ん中で 球場沸かす 二刀流 ]
  中から下の句の「球場沸かす 二刀流」は上手い表現です。
  しかし上の句の「ど真ん中で」と上手く繋がっていません。
  上の句が大谷の代名詞ともいえる「速球」であれば、
  『速球で 球場沸かす 二刀流』 であれば大丈夫です。
  ここは「ど真ん中」を生かして、「中ちょう」様の作意とは違うかもしれませんが、
  『ど真ん中 皆が期待の 決め球へ』 としました。

≪13288≫ gengranpa   様 : [ 二刀流に 命運かけて 広島へ ]
  ◎ 今、日本ハムがさよなら満塁ホームランで勝ちました。
    これで日本ハムが日本一へ王手をかけて広島へ行きます。
    次の日本ハムでは必ずや大谷が登板することでしょう。
    その気持ちを上手く表現されました。

引き続き皆様方のお越しをお待ち致しております。
次の方、「 広島へ 」 でお願いします。
 

二刀流に 命運かけて 広島へ

 投稿者:gengranpa  投稿日:2016年10月27日(木)19時10分19秒
  さー、いざ鎌倉ではなく、安芸の国へ・・・!  

レンタル掲示板
/261