スレッド一覧

  1. 電動ミラー(2)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:73/275 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

燃料タンクの穴あき

 投稿者:判官びいき  投稿日:2009年12月 6日(日)17時29分59秒
  通報
  初めてお世話になります。
早速ですが、普段使用している登録から6年9ヶ月のプレミオF(NZT240)の燃料タンクに穴が開きました。
穴は、鋼板製の燃料タンクの下部、平面部分の中央からやや外れた位置に、直径約1.5mm~2mm程で開いていました。外観上、ぶつけた跡や外部からの腐食は一切見受けられず、穴は内部から開いたとしか考えられません。不良ガソリンを継続的に給油した覚えもありません。何か怪しげな物を、燃料タンク内に入れていたなどということもありません。(交換され外された燃料タンクの内部を見ますと、中央部のプラスチック(ポリ?!)の内部に、赤茶けた非情に細かい泥の様な物が3mm程の厚さで堆積しており、手にとって臭いをかぐと、鉄さびの臭いでした。)
メーカー及びディーラーは、燃料タンクといえども車体の一部であるため保証は5年10万kmであり、修理代は有償であるとのことです。
私的には、登録から7年未満(走行距離56,000km)の、今時の日本車の燃料タンクに穴が開くなどという非常識なトラブルなど、あってはならないことであると考えると同時に、それ以上に、“錆びてフェンダーに穴が開く”などとはまったく次元の違う、場合によっては火災の発生や乗員の命に関わる、ガソリンが漏れるなどという致命的なトラブルが、「保証は5年10万kmです。」などとひとくくりにされて、安易に扱われていることに納得がいきません。
このような場合、使用者側の取扱いや使用環境に問題がなくても、穴あきの原因がメーカーの設計ミスや製造上の不具合であるということを立証しない限りメーカー及びディーラーの言いなりなんでしょうか。
専門家のご意見をお聞きしたくメールした次第です
 
    (管理人) お困りのようですが、申し訳ございません。
私もこのようなケースの場合、実際に確認もせずに安易なことは言えません。

お近くの消費者センターにお問い合わせ頂くのがよいかと思います。
 
》記事一覧表示

新着順:73/275 《前のページ | 次のページ》
/275