スレッド一覧

  1. 電動ミラー(2)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:51/275 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

続・シガーライターソケットに刺す先が高温になる・・・

 投稿者:earth  投稿日:2011年 4月18日(月)09時33分25秒
  通報
  先日は回答ありがとうございました。

週末に改めて、試したのですが・・・
結論だけ報告しますと、
1.車に標準でついているシガーライターソケットに3連を刺し使用
>60分ほど使ってるとヒューズが飛び、3連の先が熱で変形しました。

2.今回、追加したシガーライターソケットのヒューズから
電源を増設したソケットに4連を刺し使用
>120分以上つかいましたが、4連の先はまったく熱をもってませんでした。

※3連・4連どちらも1.で熱をもつのは短時間(2分接続)で検証済
(x連ソケットの不具合ではない)
※使用する電気はポータブルナビ・FMトランスミッター・100v電源コンバータ

私の認識では、シガーライターソケットというのは耐熱性があり、金具がついてるだけで
ソケットそのものには発熱機構は無く(抵抗微熱など除く)
シガーライターを刺すことで、シガーライターのコイルが加熱されるものだと思って
いたのですが・・・
今回なぜか、このような現象が起こっているため、増設ソケットを使用することで
標準のシガーライターソケットは封印しようと思ってます。
 
    (管理人) なかなか耳にしない現象のため、勉強になりました。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
 
》記事一覧表示

新着順:51/275 《前のページ | 次のページ》
/275