teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 下目黒の恐怖の精神虐待魔について語るスレ(0)
  2. 全力全開(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:205/7807 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:にゃあすけ  投稿日:2016年10月 3日(月)22時11分44秒
  通報
  本日もたくさんの方にお越しいただきましてまことにありがとうございました
では、本日これまでにいただいた作品をご一緒に鑑賞しましょう。

≪13254≫ 中ちょう 様 : [ 過ぎてから 家事分担を 定年後 ]
  言葉づかいが気になります。
  上の句の「過ぎてから」は何を過ぎているのかという【目的語】が必要です。
  中の句に「家事分担を」という「を」のついた言葉がありますので、「家事分担」が【目的語】かと勘違いしてしまいます。
  しかし作品はどうやら下の句の「定年」を【目的語】らしているようです。
  それならば下の句は「定年後」でなくて「定年を」となるはずでしょう。

  「中ちょう」様の作意とは違うかもしれませんが、
  『過ぎてから 定年後には 家事分ける』 としました。

≪13255≫ 充君 様 : [ 定年後 逆さまになる 主の座  ]
  この作品はこのままでも大丈夫なのですが、中の句の「逆さま」が気になります。
  「逆さま」には「反対」の意味もあるでしょうが、一般には本を「逆さま」に持っているのような使い方でしょう。

  「充君」様の作意とは違うかもしれませんが、
  『定年後は 妻に譲った 主の座』 としました。

引き続き皆様方のお越しをお待ち致しております。
次の方、「 主の座 」 でお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:205/7807 《前のページ | 次のページ》
/7807